投稿日:

通販アプリを開発すべきメリットを徹底解説

 

スマホから買い物できる通販サイトが、近年人気を集めています。特にユーザーの使い勝手を重視している会社では、専用アプリを開発して提供するようになりました。通販サイトだけでなく、アプリを開発すると売上につながりやすいといわれていますが、それはなぜでしょうか。

 

ここでは、通販アプリを開発すべき理由を解説します。どんなメリットがあるのか理解して、アプリの作成に踏み出しましょう。

 

【動作】通販アプリを開発するメリット

 

まずは通販アプリを開発するメリットとして、動作面でのポイントを挙げてみます。

 

■動作が軽快

アプリはタップするだけで瞬時に画面が表示されるのが特長です。そのため、表示速度や操作性がWebサイトよりも優れています。動作が軽快だと、離脱率を抑えられるのがメリットです。

 

ネット社会で生きている現代人は、ページを表示する時間が長いとすぐに「遅い」と感じます。ページの表示に2秒かかると遅いと感じ、それ以上になるとページから離れる確率が高まるのです。特に通販サイトなど商品を購入する目的でページを閲覧しているユーザーは、なかなか表示されないと商品購入を諦めてしまいます。

 

どんなに優れた商品を取り扱っていても、なかなかページが表示されないとすぐに離脱されてしまうので、売上アップにはつながりません。アプリはWebサイトよりも待ち時間が短く、スムーズにコンテンツを表示してくれるので、現代人に合っているといえるでしょう。

 

■通信状況に左右されない

Webサイトを読み込むためには、サーバとの通信が必要不可欠です。通信状況が悪いとページを読み込めず、コンテンツを表示できません。通信状況に大きく依存するのが、Webサイトの特徴ともいえます。

 

一方アプリは、ある程度通信を抑えて使えるのが魅力です。アプリによっては完全にオフラインでも使えるものもあり、どこでも情報にアクセスできることが大きなメリットといえるでしょう。

 

【ホーム画面】通販アプリを開発するメリット

 

次に通販アプリを開発するメリットとして、ホーム画面に関連するものを見てみましょう。

 

■認知度の上昇

スマホアプリの特徴として、ホーム画面にアイコンを置けることが挙げられます。スマホユーザーにとってホーム画面は、1日何度も目にする機会があるものです。そのため、通販アプリを作成してホーム画面にアイコンを設置してもらえれば、特に意識しなくても1日何度も視界に入ります。

 

何度も目にすることで自然と認知度が高まり、使ってもらいやすくなるのです。通販アプリに親しみを持ってもらえれば、商品を探すときにチェックしてもらいやすくなり、売上アップにつながります。

 

■購買意欲の向上

ホーム画面にアプリを設置すれば、高い頻度で目に入ります。繰り返し通販アプリのアイコンを目にすることで購買意欲が掻き立てられ、商品購入につながるのです。また、Webサイトよりもアプリの方が手軽にログインできるので、利用頻度も高まります。

 

【機能】通販アプリを開発するメリット

 

最後に、通販アプリを開発する機能面でのメリットを確認しましょう。

 

■プッシュ通知

アプリの最大のメリットといっても過言ではないのが、プッシュ通知機能があることです。プッシュ通知を設定すれば、スマホの画面上にポップアップでメッセージを表示したり、アイコン上にバッジを表示したりできます。ポップアップメッセージやバッジはユーザーの目を引くので、アプリにログインしてもらいやすくなるのです。

 

アプリが出始める前、通販がWebサイト上のみで行われていた頃は、必要な情報にアクセスするためにはメルマガの購読が一般的でした。しかし、メルマガの開封率は近年低下しており、もっと手軽に情報を得られるアプリのポップアップメッセージやバッジが主流となったのです。

 

■クーポン

通販には、送料無料や割引クーポンなどのお得なキャンペーンが存在します。これらを使うとき、Webサイトであれば別のページを表示させたり再度読み込ませたりといった手間が生じるでしょう。

 

一方通販アプリであれば、アプリ内のどこからでもクーポンにアクセスできます。別のページを読み込まなくてもすぐお得な情報を確認できるので、購買意欲を向上させられるのが特長です。

 

■特化機能

通販アプリは、ショッピングのときにあると便利な特化機能を付けられるのがメリットです。例えば、商品名やブランド名がわからず購入が難しかったものがあっても、写真を撮って検索すれば見つけられる機能があります。

 

Webサイトにつけることが難しかった便利な機能を搭載することで、アプリの利用率が高まり売上の向上につながるのです。

 

通販アプリの開発は、「Piece」で承っています。売上アップにつながる効果的なアプリ開発をしていますので、まずはお問い合わせください。

 

通販アプリの開発は、スマホユーザーのアクセスを高めて集客率をアップしてくれます。多大なメリットがあることを理解して、アプリの作成に乗り出しましょう。

 

通販アプリの開発は、「Piece」におまかせください。プッシュ通知やクーポンなどの基本機能が標準装備で、ほかに必要なカスタム機能を追加できます。使い勝手のよい通販アプリの開発を承りますので、お気軽にご連絡ください。

 

■ 失敗しないアプリ開発のために

アプリ開発虎の巻無料プレゼント実施中

アプリを作る目的を明確にせずになんとなくアプリを開発してしまっては、大きな予算をかけてアプリ開発を行っても思ったような成果を得ることはできません。
アプリ開発で失敗しないための、始める前に知っておくべき情報・目的を明確にするためのステップを「アプリ開発虎の巻」を公開中!
販促アプリ開発に大いに役立ててください。

■ まずは資料請求!

先ずは資料請求

JokerPieceでアプリ発注をした際に弊社でできることや、過去の制作例、実績など資料にてご覧いただけます。販促アプリのPieceを受託するだけでなく、よりクライアント様に最適なプラン提案をしながら共に作り上げていく開発スタイルを得意としております。またITエンジニア支援、教育訓練事業も行なっております。