投稿日:

アプリのユーザー流出を防ぐ!セグメントプッシュ通知導入のメリット

アプリにプッシュ通知の機能を持たせることもありますが、プッシュ通知は効果的にできているでしょうか。本当に役に立つプッシュ通知で顧客の維持を図るためには、セグメントプッシュ通知の知識が欠かせません。プッシュ通知の意味とセグメントについて紹介します。

セグメントを知る前に!アプリのプッシュ通知とは?

アプリのセグメントについて知る前に理解しておきたいのが、プッシュ通知です。プッシュ通知はアプリ運営においてどのようなメリット・デメリットがあるのか、なぜセグメントに繋がるのか、プッシュ通知の基本を紹介します。

アプリのプッシュ通知とはなにか?

プッシュ通知とは、アプリを開いていなくても、スマートフォンの画面や音によって、ユーザーに情報を提供する機能のことです。効果的にユーザーをアプリに誘導できるのがポイント。ショッピングアプリなら、クーポン情報やセール情報を知らせたいときなどに活用できます。

プッシュ通知のメリット

プッシュ通知には以下のようなメリットがあります。

・通知の内容を見てもらいやすい
・ユーザーの開封率が高い
・情報がユーザーに届くまでが早い

まず通知がユーザーの目に触れやすいことです。スマートフォンはハンドサイズで、持ち運びやすく手軽に開きやすいことから、ユーザーによっては1日何十回、何百回も開いて利用されています。1日に何度もスマートフォン利用の機会があるため、プッシュ通知の内容はユーザーの目に触れやすいです。

また、ユーザーの利用回数が多いということは、ユーザーに情報が届くまでのタイムラグが少ないということ。メールマガジンなどはユーザー自らアプリを開いての確認が必要ですが、プッシュ通知はスマートフォンを開くだけなので、即時に確認される可能性も高いです。ホットな情報を新鮮なうちにユーザーに届けることができます。

さらに、プッシュ通知はユーザーの開封率が高いのも運営側に好まれる理由。メールマガジンのような情報提供に比べると圧倒的に見る人が多いので、効果的にアプリに誘導することができます。

プッシュ通知のデメリット

プッシュ通知によるユーザーへのお知らせは、頻度を誤ると、ときにユーザーにとって迷惑なものになってしまうことがあります。プッシュ通知が邪魔だと思ったユーザーの次の行動は、プッシュ通知を受け取らないことです。

アプリのプッシュ通知をオフにするだけならまだよいですが、アプリのアンインストールをされることも少なくありません。そうなるとプッシュ通知によって販促するどころか、顧客の減少に繋がってしまいます。

アプリプッシュ通知でアンインストールされないためセグメント

プッシュ通知によるアンインストールを防ぐには、いくつか対策を立てることが大切です。プッシュ通知の頻度を抑える、タイミングを考えるなどの方法もありますが、より戦略的にプッシュ通知できるのがセグメントプッシュ通知。基本と導入のメリットを知りましょう。

セグメントプッシュ通知とは?

アプリ開発におけるセグメントとは、ユーザーを属性で分けることです。つまり、セグメントプッシュ通知とは、ユーザーを属性で分けたうえで、特定のユーザーに対してプッシュ通知することを指します。各ユーザーに適した役立つ情報をプッシュ通知できるのが強みです。

セグメントプッシュ通知でできること

セグメントプッシュ通知では具体的に何ができるのでしょう。セグメントプッシュ通知の属性分けの例をいくつか紹介します。

・ユーザーが住んでいる地域に合ったプッシュ通知をする
・ユーザーの趣味に合わせたプッシュ通知をする
・キャリア別にプッシュ通知する
・ショッピングの頻度に合わせてプッシュ通知する
・一定期間利用していない休眠ユーザーにプッシュ通知する

このように細かく属性分けすることによって、よりユーザーのニーズに合ったプッシュ通知が可能となります。このセグメントプッシュ通知を活用すれば、アプリを長く利用していない休眠ユーザーに対しての定期的なアプローチも可能です。

セグメントプッシュ通知でアンインストールを防ぐ

セグメントプッシュ通知を効果的に取り入れるためには、ユーザーに役立つものを理解することです。属性分けしたうえで、属性に合った情報を提供できれば、ユーザー自身も自分に役立つものだと感じます。役立つ情報だとわかれば、無下にアプリをアンインストールすることもありません。

結果的にセグメントプッシュ通知は、ユーザーのアンインストールを防いでくれるのです。もちろん休眠ユーザーを復活させる手段としても使えますが、休眠の理由はそれぞれなので、どちらかというと現在のユーザーを流出させない手段として効果が期待できます。

プッシュ通知による販促に物足りなさを感じているなら効果的なアプローチとしてセグメントプッシュ通知を活用してみてはいかがでしょうか。 Pieceでは、プッシュ通知はもちろん、カスタマイズ性の高いアプリのための機能を提供しています。アプリの機能性を高めたいお客様へおすすめです。

■ 失敗しないアプリ開発のために

アプリ開発虎の巻無料プレゼント実施中

アプリを作る目的を明確にせずになんとなくアプリを開発してしまっては、大きな予算をかけてアプリ開発を行っても思ったような成果を得ることはできません。
アプリ開発で失敗しないための、始める前に知っておくべき情報・目的を明確にするためのステップを「アプリ開発虎の巻」を公開中!
販促アプリ開発に大いに役立ててください。

■ まずは資料請求!

先ずは資料請求

JokerPieceでアプリ発注をした際に弊社でできることや、過去の制作例、実績など資料にてご覧いただけます。販促アプリのPieceを受託するだけでなく、よりクライアント様に最適なプラン提案をしながら共に作り上げていく開発スタイルを得意としております。またITエンジニア支援、教育訓練事業も行なっております。