この記事を読めばマルっとわかるアプリ開発の基本|成功するより失敗しないアプリ開発!
新サービス Piece Crown

この記事を読めばマルっとわかるアプリ開発の基本|成功するより失敗しないアプリ開発!

 

アプリ開発会社の選定方法を知ろう

どんなアプリ・システム開発会社の選べば目的が達成できるのか?

この選択次第でアプリ開発は成功にも失敗にも転びます。

非常に重要な要素なので絶対に知っておきましょう。

 

アプリ開発を依頼する会社の選び方についての注意点や方法を紹介しています。

アプリ開発の発注する前に知るべきことは?会社選びは要注意!

 

勢いのあるベンチャーと安定した大企業の違いや選択基準を解説しています。

アプリ開発会社選択の重要性!大手とベンチャーどちらを選ぶべき?!

 

大阪を拠点としたアプリ開発会社を当社含めて11社紹介しています。

ジャンル別!大阪のアプリ開発会社おすすめ11選!

 

アプリにこだわりすぎてはいけない「ブラウザ」という選択肢を持つ

アプリ開発にこだわりすぎて失敗してしまう例はよくあります。

なぜ、アプリを作るのか?

アプリ以外では目的を達成できないのか?

そういった点をしっかりと検討しておくことでアプリ開発の失敗を未然に防ぐことができるでしょう。

 

アプリとブラウザの特性の違いについて解説しています。

アプリとブラウザならどちらを選ぶべき?アプリ開発のメリットを紹介

 

アプリ開発の費用感を知ろう

アプリ開発には多額の費用がかかります。

どんなアプリにどの程度の費用がかかるのかを知っておきましょう。

ある程度の費用感を知っておくことで料金面での失敗を防ぐことができます。

 

アプリ開発にかかる一般的な費用を紹介しています。

「アプリ開発費用・内訳はいくら?」アプリ開発を成功に導くお金の話!!

 

コスパのいい開発方法を知ろう

アプリ開発と言っても開発方法は様々です。

その中でも比較的に安価で質の高いアプリを開発できる方法について紹介します。

2つのアプリ開発方法!一番コスパがいいのはスモールスタート?

 

アプリ・システム開発の流れの基本

アプリ開発の基本的な流れは下記のものになります。

要件定義

設計

コーディング

テスト

リリース

運用

この中でも、アプリ開発を依頼する側が最も重視しなければならない工程は「要件定義」です。

要件定義とは、「アプリ開発の目的を明確にする」「ユーザーが求めていることを明確にする」ために、アプリの仕様について具体的に考える作業のことです。

アプリ内での商品購入の方法や決済手続き、ポイントの発行ルールなどのアプリの仕様を細かいところまで分解して考えます。

 

下記の記事では、その要件定義の方法について詳しく解説しています。

アプリ開発の要件定義って何するの?知っておきたいアプリ開発の基本!!

 

質の高いアプリ開発を行う方法を知ろう

アプリ開発において、質の高さは非常に重要な意味を持ちます。

企業がリリースするアプリであればなおさらです。

 

質の高いアプリを作る方法を紹介しています。

企業が高品質なアプリ開発を行うシンプルな方法!

 

アプリ開発のUIとUXについて詳しく知ろう

ユーザーにとって「目的が達成しやすく、使いやすい」デザインであることは非常に重要です。

 

アプリにおけるUIとUXについて詳しく説明しています。

優れたアプリデザインの基本とは?UI/UXを考慮した開発の方法を解説

 

アプリマーケティングの基本を知ろう

アプリを開発すれば上手くいくというものではありません。

AppStoreには1日に1800のアプリがリリースされており、凄まじい競争が常に発生しています。

そんなアプリ競争で勝ち抜くヒントとなる情報を紹介します。

 

アプリマーケティングが失敗してしまう原因について解説しています。

アプリの画像 「また失敗…」アプリマーケティングが失敗してしまうアプリ開発の4つの注意点

 

アプリリリース後の効果的なキャンペーン方法について解説しています。

アプリマーケティングとは?効果的なキャンペーン・施策をご紹介!