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訪日外国人に情報発信したい方必見!!!観光情報発信で使えるアプリ

近年、日本を訪れる外国人観光客は増加しています。

2013年頃から急激に増加し始め、2013年は、1036万人だったのが、

2018年には、3119万人になっています。

訪日外国人旅行客は、日本の経済にとっても大切な顧客になります。訪日外国人に向けて情報発信をするメリットや外国人に企業や自治体の観光情報をアピールしたい方におすすめのアプリをご紹介します。

 

訪日外国人に情報発信するメリット

 

訪日外国人観光客が年々増加しているとはいえ、政府が目標にしている訪日外国人消費額を達成するのは厳しい状況になっています。政府が目標設定している2020年の訪日外国人数は、4000万人です。これは、東京オリンピックが開催されることもあり、目標を達成できる可能性が高いです。

一方で、政府が目標設定してる訪日外国人消費額は、2020年が8兆円、2030年が15兆円です(2018年の実績は4.5兆円)。しかし、訪日外国人消費額は、目標に比べて伸び率が悪く、2020年および2030年ともに達成に向けたハードルが高くなっています。

訪日外国人消費額の目標達成が厳しくなっている原因として、訪日外国人一人当たりの消費額の伸び悩みがあげられます。訪日外国人数は増えていますが、一人当たりの消費額が伸びていないので、全体の消費額が伸び悩んでいるのです。

 

訪日外国人に観光情報を発信することで、今まではなかったところでの消費が増えることが期待できます。日本を訪れる外国人の数は増加傾向が続いているので、日本側が外国人に向けてたくさん観光スポットを紹介することで、新たな消費を推進できるでしょう。アプリを使って情報発信することは、観光スポットと訪日外国人をつなげるきっかけになります。

 

訪日外国人に人気のアプリ

 

訪日外国人観光客に、人気のアプリがいくつかあります。そのアプリで観光情報を発信できれば、訪れてくれる人も増えるでしょう。どのようなアプリがあるのか、アプリではどんなことができるのかご紹介します。

 

■JAPAN Trip Navigator

このアプリは、訪日外国人を支援するために株式会社JTB、株式会社ナビタイムジャパン、日本マイクロソフト株式会社の3社によってAIを活用して作られたアプリです。このアプリは、英語圏・繁体字圏・簡体字圏に対応しています。3つの大きな特徴があります。

 

①全国を網羅する観光情報

JTBが厳選した47都道府県を網羅した約10000件の観光スポット情報をユーザーの現在地や興味関心から検索することができます。ナビタイムジャパンの「NAVITIME Japan for Travel」と連携し、観光スポットまでの詳細な経路も検索することができます。

②予約機能

宿泊施設、飲食店、ツアー・アクティビティ、レジャー施設、イベントチケットの予約ができます。地域情報と旅行商品を結びつけ、「行きたい場所の商品がその場で買える」ことで地域誘客を促進します。タクシーの配車もできるので、公共交通機関では行きにくいところも行けるようになります。

③アシスタント(AIチャットボット)

観光スポットの検索や困りごとにはAIチャットボットの「Miko」が対話形式で回答し、解決してくれます。また、地域の情報を「Miko」が発話することでアプリユーザーに地域の魅力を効果的に伝えることができます。画像をアップロードするとその場所の詳細情報を紹介してくれます。画像翻訳機能もあるので、ユーザーが翻訳したい画像や写真をチャット画面にアップロードすると、翻訳された画像が返信されます。

 

詳しくはこちら↓

JAPAN Trip Navigator -JTBのインバウンド対策支援-

訪日外国人旅行者向け観光アプリ「JAPAN Trip Navigator」がバージョンアップ

JTBのお問い合わせフォームから訪日旅行客を取り込む各シーンでのビジネス支援について相談することができます。

 

■Good Luck Trip Japan

『GOOD LUCK TRIP』は、東アジアを中心とする訪日外国人向けのフリーマガジンの発行をメインに、自治体や企業の皆さまのマーケティング・PR活動をトータルでサポートいたします。海外旅行ガイドブック『地球の歩き方』で培った編集・制作ノウハウと海外現地ネットワークを活かして、インバウンドマーケットにおけるソリューションをご提供します。

引用元

http://www.goodlucktrip.jp/info/info.html

 

旅行中に役立つ情報や観光スポット、グルメ情報などを掲載しています。店舗紹介ページは写真が掲載されているので、一見しただけでどんな雰囲気のお店なのかが確認できます。東京、長野、四国、関西(大阪・京都・神戸)、滋賀、瀬戸内・山陰、九州、沖縄、函館・青森というように細かく地域が分けられていて、それぞれでフリーマガジンを発行しているので、各地の詳細な観光情報を知ることができます。

 

GOOD LUCK TRIPへの広告掲載や訪日外国人へのマーケティング活動に関するお問い合わせは、無料相談フォームからお問い合わせできます。

企業や自治体に合わせた訪日外国人へのマーケティング活動や施策を提案してもらうことができます。

詳しくはこちら↓

GOOD LUCK TRIP  グッドラックトリップ|訪日外国人向けフリーマガジン

 

まとめ

今回は、訪日外国人に情報発信するメリット、訪日外国人に人気のアプリについてご紹介しました。JTBなど、旅行のことに特化した会社が作ったアプリなら訪日外国人観光客を取り込める可能性は高いでしょう。訪日外国人を顧客のターゲットとして取り込みたいけど、どうしたらいいかわからない、訪日外国人への認知を広げたい、訪日外国人向けの着地型コンテンツを流通させたい、訪日外国人に対して地域の魅力を訴求したいと考えている方は問い合わせてみてはどうでしょうか。

 

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