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IKEAや無印良品などが使う家具通販アプリの成功事例をご紹介!!

家具は、今や店舗ではなく通販で購入されることも増えてきています。 クリックだけで購入できる通販は便利ですが、問題は実際に届いた商品とイメージ画像とのギャップ。

写真で見たときは魅力的に思えても、実際に購入して部屋に置いてみるとしっくりこないと感じる人は少なくありません。 そこで、購入後のギャップを軽減するため、家具販売店をはじめ便利な機能を持った家具の通販アプリが登場しました。

人気を集める家具通販アプリの成功事例を確認してみましょう。

家具の王道「IKEA」の通販アプリ

家具販売の王道として知られる「IKEA」で配信されているのが、AR機能を駆使したIKEA Placeです。
2017年、Apple社と提携したことで開発された通販アプリです。

「IKEA Place」の特徴は、商品の購入前にバーチャルで部屋に家具を設置できること。
IKEAの商品の中から気になるものを選択し、アプリを通してスマートフォンを部屋にかざすことで、実際に家具を置いているかのように配置を確認することができます。

まだ購入していない段階で部屋を自分好みに装飾して楽しめるのがポイント。 半分遊び感覚でありながら、実用的です。実際にAR機能を使って部屋の雰囲気や広さと比較して気に入ればユーザーの購入にまで繋げられます。

さらに、実際にAR機能で利用できる家具の種類は2000種類。
コマ撮り写真機能も付いているので、お気に入りの配置を保存して比較することも可能です。

家具通販の大きなネックであった、サイズやカラー部屋の雰囲気との調和を事前に確かめられることで、購入後のミスも減らすことができます。

そして、実際に配置して楽しむことで、これまで通販や購入後のイメージが湧かないなどで購入を考えていた層もうまく取り入れることができました。
店舗での販売だけでなく、通販でも満足のいく買い物ができるとして、家具通販の新しい可能性、そして成功事例として大きく注目を浴びています。

このような写真、動画機能を大々的に使用したアプリ開発はこれからも伸びていくでしょう。店舗や通販の家具の在庫情報を発信するプッシュ通知機能や配送状況の確認も必要になってきます。そんな機能豊富なアプリを作成したいと考えている方は、ぜひ「piece」を利用してみましょう!

無印良品はインテリアを3D化?

「IKEA Place」はIKEAの家具のみを取り扱ったアプリですが、単一ブランドではなく複数ブランドを扱ったアプリもあります。

無印良品をはじめ20ブランド、30万点以上の商品をデータ化した「RoomCo(ルムコ) AR」です。

さまざまなブランドの家具を比較することができますし、すでに手持ちの家具とARを組み合わせることで店舗と家の往復なく相性を確かめられます。
さらに、ヤマハがラインナップされたことによって、これまで一般的だったソファやテーブルなどの家具に加え鍵盤楽器もARで確認できるようになりました。

なお、AR機能を利用できる3D家具は、どれも様々な角度から撮影された写真をもとに3D化したもの。
1商品あたりの写真の枚数を多くすることによって、異質感を少なくし、実際の質感や素材感を感じながらアプリ内で仮設置ができます。
サイズ感やカラーだけではわからない、素材の雰囲気を確かめることも可能です。

このRoomCo ARの導入によって、アプリ経由でインテリアを購入した人は全体の10%にも上ったといいます。
今後も市場拡大やサービスの充実が期待される分野です。

さらに、この「RoomCo AR」のアプリマーケティングの特徴は、今までの家具系ARアプリと一味違うこと。
処理を簡素化したAPIベースの開発によって、コストも時間も抑えた開発が実現しました。

世界のインテリアや家具がスマホアプリに収集?『Houzz Interior Design Ideas』の事例

 

アプリで閲覧できる写真は1500万枚以上。
世界のインテリアや家具の写真が詰っていて、見ているだけでも楽しい気分にさせてくれます。
世界規模での膨大なインテリア情報を持つ「Houzz」のアプリ(Houzz Interior Dsign Ideas)成功事例を見ていきましょう。

掲載されている写真はどれもインテリアのプロなど専門家が携わったもの。
ハイクオリティの写真は、生活空間の創造に役立ちます。
また、参考にするだけでなく、実際に使われている家具やインテリアを購入することも可能です。
ここで、「Houzz Interior Dsign Ideas」の販売促進に繋げる巧みな手法がみえてきます。

さらに、世界規模で利用できるのが「Houzz Interior Dsign Ideas」の特徴。
和室やクラシック、カントリー、アジアンなど部屋のテイストを指定することで、自分好みの部屋の写真が探しやすくなります。
日本風だけでなく、ニューヨークやアジアンなど様々なスタイルを見て楽しめるのがポイント。

さらにスケッチ機能では、写真に収めた自宅の部屋の風景に、保存した写真の画像、文字を追加して空間をシミュレーションすることができます。
メモ機能で、コメントを残しておけるので、気になる部分をメモして後で確認することが可能です。

そして、写真やスケッチ機能の他にも、家具やインテリアに関する世界の最新事情が盛りだくさん。
世界的なトレンドを取り入れたり、ホットな情報を取得したりするのに役立ちます。

通販は実際にものを置いて確かめられないからこそ、ARなどのバーチャルで家具を仮置きできる機能が注目を集めています。 まだまだ発達段階である家具×ARは、利用される商品の数も含め質感など今後も伸びる可能性が高いです。

家具の通販を考えている場合、ARや写真機能など、仮に置いて確かめられるような機能を持たせたアプリの開発が望まれます。

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