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アプリマーケティングの効果と収益を上げた成功事例を紹介!!

企業がアプリを通して収益を上げるには「マーケティング」が重要です。けれども効果的なマーケティングができている企業はそれほど多くはありません。どのようなマーケティングを行えば収益を上げられるのでしょうか。

アプリマーケティングっていったい何?

マーケティングとは市場ニーズを掘り起こして売り上げにつなげるための活動全般を指します。アプリの場合は、認知度を高めるためのプロモーションや利用を促進するためのキャンペーンなどがマーケティングです。

総務省の平成 28 年(2016年)通信利用動向調査によるとスマートフォンを保有する個人の割合は56.8%です。年代別に見ると20代と30代で90%、10代と40代で80%を超え、50代でも70%に迫りつつあります。

つまりAndroidとiPhoneというプラットフォームの違いがあるとはいえ、アプリにはこれだけの潜在顧客がいるのです。

けれどもアプリのマーケティングは歴史が浅く、確実に効果を上げられる手法が確立されているわけではありません。インストールで新規顧客を獲得するためのプロモーションが積極的に行われているくらいです。

確かにインストールさえしてくれたら、アプリ内課金や購買意欲の促進、広告の閲覧などによって、その後の収益につながります。ただし魅力的なアプリがあふれている中で自社のアプリを継続して使ってくれるのは、ほんの一握りに過ぎません。ユーザーが一度に利用できるアプリの数は限られているからです。

今後アプリ市場やマーケティングが成熟するには、従来のインストール数だけで評価するのではなく、その後の効果測定やアクセス解析などに基づいてさらなるキャンペーンの打ち出しや広告運用を展開していくべきだといえるでしょう。

これらが実を結んだとき、アプリは安定した収益源へと成長するはずです。

アプリマーケティングでの効果

スマートフォンはユーザーにとって身近な存在であり、目に触れる機会も頻繁にあります。だからこそ適切なマーケティングによってアプリがインストールされ、その後も継続して利用されれば顧客の囲い込みにつながるでしょう。

例えば新規の顧客ならポイントサービスや割引などの特典をつけると、アプリを利用するきっかけになります。アプリで最新の情報を流し続ければ来店や商品の購入、サービスの利用を期待できるでしょう。既存の顧客であれば以前見た情報のリマインドによって購買意欲を蘇らせることができます。

こうした顧客の継続利用を特に促してくれるのが「プッシュ通知」です。アプリがインストールされていると、メールやSNSと同じように通知がスマートフォンの画面に表示されてユーザーが気づいてくれます。さらにアプリの利用中、ポップアップでメッセージやURLを表示して目的のページに誘導できると効果的です。

アプリは顧客にメリットをもたらす一方で、ユーザーの年齢層や人気の商品、サービスなど企業にとって有益なデータを収集できます。こうしたデータを分析してマーケティングに活用すれば、より顧客のニーズに合った情報やサービスを提供できるはずです。

もちろんアプリマーケティングが効率よく運用されるには、アプリそのものがターゲットとなるユーザーに向けて開発されていなければいけません。ここで間違ってしまうと以降のアプリマーケティングが無駄になってしまいます。いわば計画の段階からアプリマーケティングは始まっているといえるでしょう。

アプリ開発会社の中には、どんなアプリを作ればいいのか分からない企業に対し、計画の段階から参加してマーケティングに基づいた提案をしてくれるところもあります。

アプリでのマーケティング!成功事例とは

そんなアプリでのマーケティングを活用した成功事例がスキー場情報アプリのyukiyamaです。400ヶ所を超えるスキー場の情報がリアルタイムで分かり、スロープの形状やコンディションを視覚的に表示できます。

スキー場に到着してからもグループ内で位置情報を共有できたり、チャットできたりします。さらに滑った距離や時間が自動的に記録され、SNSやアプリユーザーとシェアすることも可能です。イベントやお得なセールの情報があれば、その都度配信されます。

ところがスキー場に到着してからの機能を利用するには、ユーザーがアプリを起動して「チェックイン」という手続きを行わなければいけません。せっかくyukiyamaをインストールしても、この手間を面倒がられて使われないのが難点でした。

そこでユーザーがスキー場に到着すると自動的にプッシュ通知が届き、そこからチェックインの画面に移動できる仕組みに変えたのです。これによってアプリの利用率が向上し、イベントやお得なセールの情報も漏れなく伝わるようになりました。

アプリの利用状況からチェックインが面倒だというデータに行きつき、マーケティングに活用できたのが功を奏しています。

アプリは潜在顧客を囲い込んで結びつきを強める効果があります。そのきっかけを作るのがアプリマーケティングです。これまではアプリをインストールしてもらうためのマーケティングに重点が置かれていましたが、今後は継続利用してもらうためのマーケティングも重要になるでしょう。

Pieceでもアプリから取得したデータを分析して効果的なマーケティングを打ち出すことができます。

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