順番待ちアプリで待つストレスを軽減!!有名企業の導入事例を一挙公開
新サービス Piece Crown

順番待ちアプリで待つストレスを軽減!!有名企業の導入事例を一挙公開

時間を有効活用するために役立つ順番待ちアプリは、飲食店やアミューズメントパーク、病院など様々な形態のものが開発・提供されています。ここでは、メジャーな寿司チェーン店の順番待ちアプリから、病院の待ち時間を短縮するのに役立つアプリ、さらにはおもしろい発想で開発された海外アプリまで様々な種類の順番待ちアプリの導入事例について解説していきます。

 

事前に順番待ちの予約ができるかっぱ寿司のアプリ

全国で350店舗を展開する大手回転寿司チェーンの「かっぱ寿司」では、2017年から来店予約や店舗検索ができる公式アプリの提供を開始しています。公式アプリを利用する最大のメリットは、来店予約をすることで順番待ちをすることなく席に案内してもらうことができるというところです。

 

かっぱ寿司の会員登録が必要

かっぱ寿司のアプリを利用するためにはアプリをダウンロードしてから会員登録をする必要があります。メールアドレスや住んでいるエリア、生まれた年、性別、家族形態などを入力して、会員登録をした上で順番待ちアプリを利用しましょう。

 

アプリで整理券が発行されると待ち時間がなくなる

会員登録したのち店舗を選択、来店日時を指定すると来店予約が完了し、登録したメールアドレスへ完了メールが届きます。アプリで整理券の発行が完了するので、店で順番待ちをすることなく、すぐに入って食事をすることができます。

 

食べ放題企画の予約はアプリからが便利

去年大きな話題となったかっぱ寿司の食べ放題企画のキャンペーンは、アプリの予約システムとWEBの予約サイトからのみの受付になっています。電話では予約を受け付けていないので、今年の食べ放題企画に参加することを考えているのであれば事前にアプリをダウンロードしておくと便利です。

 

スマホアプリで診療の待ち時間を解消?今人気の順番待ちアプリ

かかりつけ病院と家族の情報を載せておけば、ワンタッチで簡単に予約を取ることが可能なアプリがいくつか登場してきています。ここでは、病院での待ち時間を大幅に短縮できる便利なアプリを2つご紹介します。

 

診療予約サービスiTICKET(アイチケット)

アイチケットは全国で1,500以上のクリニックが導入している診療予約アプリです。ダウンロードしてから自分と家族の基本情報、かかりつけ病院を登録していきます。

かかりつけ病院に登録した中から予約したい病院を選んで、受診者(複数人も可)、予約時間を選択します。予約を完了する前にアプリ上で、待ち時間がどれほどかを確認することができるようになっています。その日に予約するかどうかを判断するのにも役立ちます。

予約すると、アプリ上で待ち時間がどれほどかリアルタイムで確認することができます。また、順番が近づいてくればプッシュ通知機能で順番を知らせてくれるので、診療を受ける時間に合わせて待合スペースにいくことができます。

 

HOPE LifeMark-コンシェルジュ(ホープライフマークコンシェルジュ)

ホープライフマークコンシェルジュは富士通が開発した患者の通院をサポートするアプリです。このアプリを利用することで予約確認、順番待ち通知、診察状況の通知を受けることができます。

このアプリを入れたスマートフォンを使って受付をすると、待ち時間がどれほどかが表示されます。待ち時間が長いようなら外で時間をつぶすこともできるので、待合スペースで長い時間待つというストレスを解消することができます。

これらのスマホアプリは、病院に行くのが面倒臭いと感じてしまう理由のトップにも上がってくる「待ち時間」の解消に大きく役立ちます。病院へ行く前にダウンロードしておくのはおすすめです。

 

レストランの順番待ちを解消「NoWait」

NoWaitはレストランの待ち時間を短縮する目的で開発されたアメリカ発のアプリです。
このアプリを入れておくと、自分のリアルタイムの位置情報と周辺レストランとの距離を共有し、混み具合や待ち時間を事前に把握することが可能になります。普段からテーブル予約を受け付けているレストランを対象にはせず、あえて席の予約を取らないカジュアルなお店を対象にしているというおもしろい発想のアプリです。

現在はアメリカとカナダのレストランを対象にサービスを展開している「NoWait」ですが、将来的には日本の市場に参入してきてほしいものです。旅行でアメリカにいった際などにこのアプリをダウンロードしておくと、近くのレストランの混み具合を把握することができ、自分たちの人数の座席を確保することができるレストランへ順番待ちをすることなく入れるので、とても便利です。

以上、順番待ちアプリの導入事例をご紹介しました。順番待ちアプリはかっぱ寿司を始めとする回転寿司チェーン店だけでなく、ファミリーレストランやファーストフードなどでも導入されています。いずれも予約をして待ち時間を短縮できるだけでなくアプリ限定のクーポンなどを受け取ることもできるため、よく利用する店舗のものであればダウンロードしておいて損はないでしょう。

また、子どもがいる家庭などでは、病院での診療の待ち時間を解消するアプリをダウンロードしておくこともおすすめです。待合スペースで子どもがぐずり出すことはよくありますが、順番待ちアプリをダウンロードしておくと、待ち時間を外で過ごすこともできるので利便性があるでしょう。