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初めてのO2O戦略はどうたてる?

ネット社会となった現代では、O2Oという集客方法で自店の売上を伸ばし、顧客を拡大させていくことが不可欠となっています。今回は「O2Oって何?」という方に向けて、初めてのO2O戦略について解説します。

O2Oとは?戦略を事例を交えて紹介

O2OはOnline to Offlineの略で、ネットから実店舗に誘導する企業活動を指します。企業によっては店舗であったり、現地であったりと形態は様々ですが、「特定の場所に足を運んで企業の商品を購買させたり、サービスを利用してもらう」ための促進活動をO2Oと呼びます。

例としては、ネット上の広告(動画、リンク、記事媒体による広報)、企業アプリのリリース、SNSアカウントによる告知活動などが挙げられます。また、サイトと提携してのキャンペーンや、限定クーポンの配布などもO2Oの一環といえます。

O2Oの有名な戦略を事例から紹介

O2Oの代表的な事例として、販促アプリを使ったアプローチがあります。昨今では大手外食チェーンやアパレル業界を中心に、販促アプリを用いたマーケティングが一般的になりました。

ガスト/ガストアプリ

すかいらーくグループのファミレスチェーン、ガストでは、自社販促アプリ「ガストアプリ」で利用者限定クーポンを配布し、来店誘導の施策としています。また、スマホのGPS機能を使った近隣の店舗検索やチェックインシステム(来店するごとにポイントを付与)も提供。顧客から許可を得て収集したデータを分析し、さらなるマーケティングに活用しています。

ユニクロ/ユニクロアプリ

ファッションブランドであるユニクロも、割引クーポンの配布やデジタルチラシの掲載、セール情報をプッシュ機能を使ってお知らせするなどの施策で顧客の来店を促進しています。特徴的なのが、バーコードをスマホのカメラ機能でスキャンすることによって見られる、商品情報と口コミ。また、紙媒体のチラシをスキャンしてECショップの商品ページへ誘導、そのまま購入することができる仕組みも導入しています。

クーポン使用が売上アップにつながりやすい飲食業界や、ネットでの購買が盛んなファッション業界、また小売業界は、O2Oと非常に相性がよく、すでに多くの企業がO2Oマーケティングを取り入れています。

O2Oとオムニチャネルどう違う?

O2Oとよく比較されるマーケティング手法に、オムニチャネルというものがあります。オンライン戦略を考える上で、O2Oとオムニチャネルの違いを理解することが重要です。オムニチャネルとは、オンラインとオフラインの垣根を取り払って連結させる試みのことで、実店舗で受けられるサービスをインターネット上でも可能にすることが主題です。また、大きな特徴のひとつがターゲットユーザーを設定し、適合した施策をおこなうことができる点。オムニチャネルは新規顧客よりも既存顧客に効果を持つ施策のため、自社の顧客の特徴や性質に合わせた施策が必要になってきます。

自社で戦略を考えるときはこれを知っておくのがおすすめ

O2Oによる戦略を考える際、一体どのくらいのコストがかかるのか?という部分が一番気にかかるのではないでしょうか。O2Oと一口にいっても、ホームページの運営やECサイトの開設(または、総合ECサイトへの参加)、SNSのアカウント創設、ネット広告など選択肢は様々です。SNSアカウントは無料で取得できますが、プロにライティングを頼むのであればコストもかかります。また、ネット広告や各種サイトの規模によって、20万程度から、上は青天井というのが現実です。

そんな中、比較的始めやすく、費用対効果も高いといわれているのがLINE@。メッセージアプリのLINEを使って、フォローしてくれたユーザーにお知らせを送ったり、クーポンの配布等ができます。

また、販促アプリを作るのも効果的です。とはいえ、自社開発となると機材や人材の確保にコストがかかり、莫大な予算が必要になります。更に、手間やノウハウへの不安もあります。そんな時、頼りになるのがアプリ制作プラットフォーム。簡単にいえば開発ツールのことで、プログラミングが全くわからない人でも、誰でも簡単に作成できます。HTMLなどのコードがわからなくても、HPやブログを作ることができるのと似た仕組み…といえばわかりやすいでしょうか。

今回お勧めするのは「Piece」というアプリ開発パッケージです。オープンソースを利用しているため、簡単な編集作業で自社開発ができます。また、4つの基本機能(プッシュ通知/お知らせ/クーポン/フライヤー、チラシメニュー)は月額1万円の維持費のみで作成可能です。オプションとして既存の機能をカスタマイズして追加したり、新しく独自の機能を共同開発することも可能です。実際にPieceを用いて作成したアプリを導入した企業では、集客が5%もアップした結果も出ています。

ネットを介した集客活動であるO2O戦略には、販促アプリを用いた方法が有効です。自社で開発するコストやスキルに不安を感じる方は、開発用プラットフォームを利用するのがお勧めです。低コストで運用でき、集客率のアップ実績もある「Piece」は、O2O初心者の方でも安心してアプリ制作に取り組めます。

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