投稿日:

今さら聞けないLINEの連動アプリとは?おすすめの連動アプリとメリットを徹底解説!

端末を見る人々の絵

「LINEに連携して利用できるアプリを知っていますか?」

今回はLINEの連動アプリの解説からおすすめの連動アプリ、販促アプリの導入について詳しく解説していきます。

 

LINEの連動アプリって何?設定するべき?解除するべき?

LINEの連動アプリとは、自身のLINEアカウントと企業などの公式アカウントを友だち追加してアカウントのサービスを利用できるようにすることです。

例えばLINEスタンプやLINEショッピング、LINEマンガアプリなどLINEが公式に出しているアプリ、その他にメーカーやチェーン店などのアカウントがあります。

 

そもそも連動アプリは、他のアプリやSNS(LINEやTwitterなど)と連携することで、機能を追加したり、使い勝手を良くしたりするものです。

後ほどご紹介しますが、LINEも公式でLINEマンガやLINE MUSICなどのアプリを提供しています。

これらのアカウントのサービスを利用するにはLINEアカウントとアプリを連動させる必要があります。

 

LINEアカウントとアプリを連動させる方法はとても簡単で、下記の2通りの方法があります。

1:LINEの画面右下にある「ウォレット」をタップ、「関連サービス」にアプリが表示されるので、アプリをタップして友だちに追加

2:画面上部の検索窓に追加したいアプリ名を入力して、アプリを友だち追加する

 

しかし、LINEのサービスや誰もが知っている企業のアプリ以外を安易に連動することはおすすめしません。

これはTwitterで起こったことですが、あるアプリとTwitterアカウントを連動させた際に、アカウントを乗っ取られる被害がありました。

乗っ取られたアカウントで勝手にツイートをされ、さらに重大な被害だとパスワードを変更されるといったことも起こっています。


LINEでも同様なことが起こらないとは言えません。

悪意のあるアプリの場合、アカウントとアプリを連動させることでプロフィール情報が盗まれるなど、ハッキングの可能性があります。

 

「それではどのように対処すればよいのでしょう?」

まずはアカウントをアンインストールかブロックすることです。

しかしそれらの方法では表示されなくなっただけで、アプリ連動が解除されません。 被害を防ぐには連動しているアプリを解除する必要があります。

連動アプリの解除方法は下記の通りです。

 

1:LINEのトップ画面の左上の歯車(設定)をタップ、「プロフィール」の下にある「アカウント」をタップします。

2:画面中央に、「連動アプリ」があるのでタップしてください。そうすると現在連動しているアプリが表示されています。

3:連動を解除したいアプリをタップして「アプリ連動解除」をタップしてOKを選択すればアプリとの連動が解除されます。

 

怪しい公式アカウントを連動させてしまったら、速やかにアプリ連動を解除しましょう。 しかしそういったアプリは一部で、ほとんどのアプリは安心して利用できます。

 

おすすめのLINEの連動アプリ

それでは、ここからは便利なアプリや面白いアプリ、ちょっと変わったアプリなど、おすすめのLINEの連動アプリを紹介します。

 

・LINE Pay 店舗用アプリ

LINE Payの店舗用ビジネスアプリで、2018年8月から日本でサービスがスタートしました。店舗での支払いをLINE Payで行えるアプリで、画面に表示されたQRコードで決済をします。LINE Payにチャージをしておけばキャッシュレスで買い物が可能になりました。 2018年11月の時点でローソンやサンドラッグ、魚民、GEO、ビッグエコーなどで利用できます。(https://line.me/ja/pay/merchant/offline/all/1#md_card) 店舗側がLINEに支払う決済手数料が3年間無料なので、今後さらに店舗がLINE Pay決済を導入すると予想されます。

 

・LINE マンガ

現在映画化されて人気上映中の「スマホを落としただけなのに」をはじめとした有名作品からオリジナル作品まで多くの作品が読み放題のアプリです。

マンガが好きな人はぜひインストールしましょう。

 

・LINE Camera 写真編集&オシャレ加工

LINE公式のカメラアプリで、顔の補正が自然に出来て、LINEスタンプやテキストなども写真に入れられます。

しかも操作は直感的で簡単にできるので、他のカメラアプリで挫折した人や初めてカメラアプリを使う人におすすめです。

LINEの他にもTwitterなどのSNSとの連携も可能です。

 

・LINE MUSIC

なんと4,700万曲以上が聴き放題の定額制音楽アプリです。

最新曲から定番の人気曲が多数収録されています。

他のユーザーが作ったプレイリストが表示されているので、好みのプレイリストをそのまま自分のプレイリストに追加することができます。

また自分の好きな曲をLINEで友達とシェアすることができます。

 

・LINE ディズニーツムツム

2014年にリリースされ2015年に全世界で4,500万ダウンロードを記録し、今でもiOS無料アプリランキングに入っているほどの人気アプリです。

ディズニーキャラクターをモチーフにした「TSUM TSUM」のパズルゲームで、単純ながらもついついハマってしまうゲームアプリです。

以上、一部ですがLINEと連動出来るアプリを紹介しました。LINEなどのSNSと連動するアプリはヒットすれば、相当数のダウンロードが予想できます。

 

紹介したLINE Pay 店舗用アプリは市場で販路拡大のチャンスを秘めているアプリといえます。

2021年まで決済手数料が無料なので導入しない手はありません。

キャッシュレスの流れは今後も広がることが予想され、オリンピックではキャッシュレス決済ができるかどうかは非常に重要なポイントになりえます。

 

販促アプリを作りたいとお考えの人におすすめなのが、 SNSと連動アプリがついている販促アプリを制作できる「Piece」(https://jokapi.jp/)です。

機能が豊富にありカスタマイズ性に優れているので、必要な機能だけ選んでカスタマイズしたアプリが制作できます。

パッケージアプリのように無駄な費用がかかりません。 クーポンの発行やお知らせの配信など販促に必要な機能がひととおり揃っています。

 

まとめ

LINEと連動するアプリはLINEの利用人口を考えれば、ひとたび人気に火がつけばあっという間にダウンロード数が伸びるでしょう。

PieceにはApp store、Google Playへアプローチや広告、情報の配信などのマーケティングから営業活動、販売まで一貫したサービスがあるので、マーケティング活動を分析してより効果的な販促活動か可能になるでしょう。

ぜひ一度検討してみてはどうでしょうか。

■ 失敗しないアプリ開発のために

アプリ開発虎の巻無料プレゼント実施中

アプリを作る目的を明確にせずになんとなくアプリを開発してしまっては、大きな予算をかけてアプリ開発を行っても思ったような成果を得ることはできません。
アプリ開発で失敗しないための、始める前に知っておくべき情報・目的を明確にするためのステップを「アプリ開発虎の巻」を公開中!
販促アプリ開発に大いに役立ててください。

■ まずは資料請求!

先ずは資料請求

JokerPieceでアプリ発注をした際に弊社でできることや、過去の制作例、実績など資料にてご覧いただけます。販促アプリのPieceを受託するだけでなく、よりクライアント様に最適なプラン提案をしながら共に作り上げていく開発スタイルを得意としております。またITエンジニア支援、教育訓練事業も行なっております。