消費者の動向が多様化しつつある時代、企業は顧客の獲得や維持に日々励んでいます。
優良な顧客が存在しているかどうかで、企業の将来性を左右することにもなります。
そんな中、不特定多数をターゲットにするのではなく、一人ひとりの顧客に対応したマーケティングを導入している企業が登場しています。
そしてそのマーケティング法を導入した結果得られる、優良な顧客が存在しているかどうかで、企業の将来性を左右することにもなります。
今回は、一人ひとりの顧客のニーズに沿ったOne to Oneマーケティングについて、注目される背景や主な手法を実際の活用方法と交えてご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。
目次
One to Oneマーケティングについて
まずは、One to Oneマーケティングが今日の市場でどのように重要視されているのかについて解説します。
One to One マーケティングの基礎知識
One to Oneマーケティングとは、顧客の行動や趣向、ニーズを把握し、一人ひとりに合ったマーケティングを行う手法のことを指します。
従来は大勢の人数をターゲットにしたマスマーケティングが主流でしたが、ネット社会の台頭や技術の進歩によって、 一人に焦点を当てたマーケティングが可能になりました。
つまり画一的なマーケティング手法ではなく、顧客それぞれの生活スタイルや趣味趣向、関心、ニーズなどに合わせて施策を打ち出すことができるというわけです。
また、インターネットでは、Cookieという仕組みを用いることで、 ユーザーの嗜好や行動履歴を追跡することができるようになりました。
Cookieは、Webサイトに訪問したユーザーのデータを一時的に書き込み、自動的にユーザーのデータを記録します。
具体的には、Aさん、Bさん、Cさんのパソコンにそれぞれに別々の広告を流すことが可能なのですが、なぜそんなことができるのでしょうか。
それは、ブラウザからインターネットにアクセスしたときにユーザー(閲覧者)はWebサイトの情報を閲覧することができますが、Webサイトもまたユーザーの情報を取得しています。
そしてWebサイトが取得したユーザーの情報のうちの一つがCookie(クッキー)です。
このCookieはブラウザからWebサイトに送られる情報で、〇〇サイトにアクセスしたときにそれが1回目なのか2回目なのかというようなことが分かるというわけです。
したがってこのような情報を利用することで、Aさん、Bさん、Cさんにはそれぞれバラバラの情報を提供することができます。
One to One マーケティングが注目されている理由
日常生活において、インターネットは今や欠かすことができない存在です。
消費者は常に情報を収集し、自分の目的や理想に合った商品やサービスを探さずにはいられません。
企業もできるだけ多くの顧客を獲得するために、様々なアプローチで消費者に自社の製品やサービスを宣伝しています。
しかし、誰もが関心を持って近づくとは限らないので、多様な価値観が存在し、顧客の好みが細分化されている中、企業は顧客を理解して接客をしなければなりません。
IT技術の発達により、顧客の情報は以前よりも収集・保存がしやすくなり、膨大なデータを解析して、 カテゴライズを行ったうえで、一人ひとりに合った接客を提供することが可能となっています。
一人のニーズに寄り添うことで、顧客により価値のある体験をしてもらい、 継続して顧客の消費活動を支えることは、企業の顧客生涯価値(LTV)を高めることになります。
企業が顧客に対して、常に質の高い商品やサービスを提供することで、長期間にわたり利益を獲得することにつながっていきます。
One to One マーケティングの主な手法
実際にOne to Oneマーケティングを行うとなれば、どのような手法を使うことになるのでしょうか。
顧客情報を一元管理
顧客を分類し、一人ひとりに合ったサービスを提供することは多大なコストと費用が掛かります。
顧客のニーズや趣味、行動履歴など、膨大な情報を管理し、属性に応じた情報を自動化して提供する機能が必要となります。
その作業を実現させるためには「マーケティングオートメーション」の導入が欠かせません。
マーケティングオートメーションは顧客を一括管理し、さらに顧客のカテゴリーも自動的に行ってくれるため、 メールの内容や送信するタイミング、お得な情報を顧客ごとに判断して情報を与えることができます。
より詳しくマーケティングオートメーションについて知りたい方はこちらの記事もぜひ参考にしてみてください。
参考記事:アプリ開発で知っておきたいMAって?MA連携アプリでKPIの目標も!
顧客の趣向に合った情報を提供
顧客の行動履歴を活用して、顧客が求めている情報を提示する方法がいくつかあります。
最もわかりやすい例としては「レコメンデーション」が挙げられます。
通販サイトで商品を購入したときに、今までの購買履歴を通じて、顧客に最適な商品を紹介する方法です。
レコメンデーションに使われている技術によっては、類似の商品だけでなく、商品に関連したものが取り上げられたり、 他の顧客の属性と照合して、購買率が高いものを推奨したりすることもあります。
主なレコメンド の方法は下記の4パターンです。
1:ルールベース
予め決まっているルールにそって商品を紹介する。
【インスタントコーヒーを買ったユーザーには、シュガースティックを推奨する】
2:協調フィルタリング
ユーザーの行動や販売履歴をもとに、そのユーザーと類似したユーザーが購入している商品を紹介する。
【この商品を買った人はこんな商品も買っています】
3:コンテンツベース
ユーザーが商品を購入したときにその商品に類似する商品を紹介する。
【インスタントコーヒーAを購入したユーザーに対して、インスタントコーヒーBを紹介する】
4:ベイジアンネットワーク
ユーザーの行動や販売履歴、商品情報などの情報をもとにして、それらの情報から因果関係の確率を計算してそのユーザーの購買確率の高い商品を紹介する。
【ユーザーAの行動、販売履歴、商品情報などの情報から計算し次に買われる可能性が高い商品を紹介する】
ランディングページ最適化(LPO)
ランディングページ最適化(LPO)とは、Webサイト来たユーザーのコンバージョン率を高めるために、検索してサイトに訪問するときに最初に表示されるページの内容を最適化する手法です。
ユーザーの一人ひとりの検索履歴、閲覧履歴、検索キーワードに合わせて、表示させる内容を変えて、商品の購入等の目的のためにユーザーを誘導させます。
美容に関するサイトでも、ユーザーAは「化粧」に関する情報が表示されたり、ユーザーBは「ダイエット」に関する情報が表示されるというようなものです。
One to One マーケティングを活用したアプリの事例
One to Oneマーケティングが実際にどのような効果をもたらしているか、その一例としてアプリの事例を紹介します。
すかいらーく
「ガスト」など様々な外食チェーンを展開しているすかいらーくは、 2014年にリリースしたガストの公式アプリでOne to Oneマーケティングの施策に成功しています。
アプリの主な特徴としては、一人ひとりの顧客に合ったクーポンを配布していること。 年齢や性別、居住地や子どもの有無などといった顧客情報をもとに、クーポンの種類や配布するタイミングを選別して顧客に送信されます。
さらに未成年にはお酒のクーポンを配布しない、子どものいる家庭には子ども用のクーポンを配布するなど、 隅々にわたって顧客の属性を把握した機能が話題になっています。
このアプリを導入したことにより、広告宣伝費は前年に比べて10%以上の削減に成功し、売上高は2.9%も増加しました。
これらの成功要因は、店舗に蓄積されているPOSデータを活用したことであり、 顧客の行動データを分析したことで、細かなカテゴライズができたことに関連していると考えられています。
もしアプリの開発でOne to Oneマーケティングの導入を考えているのであれば、「Piece」(https://jokapi.jp/)が最適です。
「Piece」ではマーケティングオートメーションに特化した「PieceMA」もあり、 顧客の育成にはうってつけの機能を取り揃えているので、ぜひご検討ください。
One to Oneマーケティングを導入するには!アプリ開発パッケージの活用を
弊社のアプリ開発パッケージPieceでは拡張性の高く将来のカスタマイズにも強いので、あなたが望むアプリのイメージを形にすることが可能です。
また、23の豊富な機能から今回取り上げたOne to Oneマーケティングを実現させるために必要な機能を取捨選択することができます。
そしてその後のユーザーの声を反映し新たに機能を追加することも削除することも簡単におこなうことができるの、成長し続けるアプリの導入を実現します。
コストは選んだ機能の数の分の費用と管理画面の月額使用料のみなので余計な初期費用などは一切かかりません。
まずはお試しに導入してみて、その後の分析結果を参考にアプリ運用を進める「スモールスタート」にはまさにぴったりです。
まとめ
いかがでしたか。
今回はOne to One マーケティングについて、概要と注目される背景、手法と活用事例をご紹介しました。
One to Oneマーケティングは一人ひとりのニーズに合わせて最適な情報を提供するマーケティングの手法です。
顧客の要望に沿うことで、企業は安定して利益を獲得する可能性が高くなることがわかりましたね。
しかし、顧客の属性ばかりに惑わされるのではなく、 データをいかに有効活用して顧客を満足させることができるのかが、One to Oneマーケティングの成功の秘訣といえるでしょう。