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ユーザーに継続的にアプリを利用してもらうリテンション施策まとめ

 

アプリマーケティングを成功させる秘訣は何と言ってもアクティブユーザーを増やし、いかに継続的にアプリを使ってくれる人を増やすかということでしょう。

そこで離脱率を下げるためのリテンション施策(流出防止)があります。

今回は離脱率、リテンション施策の種類と事例についてご紹介します。

アプリを運用している・今後導入を検討している方はぜひ参考にしてください。

 

 

アプリの離脱率はどのくらい?

 

自社コンテンツとしてアプリを提供している会社には、絶対に確認すべきポイントがあります。

 

それは、アプリの離脱率です。

 

離脱率とは、ユーザーがアプリをインストールしたあと、一定期間経ってアクティブではなくなる確率のこと。

アプリをダウンロードしたユーザーの8〜9割は、1週間後にはすでに起動しなくなるといわれています。

 

まずは、一般的なアプリの離脱率を確認しましょう。

 

 

ジャンルごとに異なる離脱率?

 

アプリの離脱率は、提供しているジャンルによって大きく異なります。

 

例えば、ゲームやビジネス、ソーシャルなどのジャンルでは離脱率が低いです。

長く遊べるゲームや毎日違うニュースをチェックできるビジネス、友人とつながれるSNSなどは、時間が経っても離脱されにくいといえるでしょう。

 

一方、離脱率が高いのは飲食、旅行、エンタメなどのジャンルです。

特に飲食や旅行などのアプリは必要なときにダウンロードし、用が済んだら使われなくなる傾向にあり、継続して使用してもらうには、特別な対策が必要となるでしょう。

 

 

離脱率が高くなる原因

 

離脱されやすい・されにくいジャンルがあるのは事実ですが、離脱率が高いアプリには共通の原因があります。

以下の項目に当てはまるほど、離脱率の高いアプリといえるでしょう。

 

・使いにくい

・広告がたくさん出る

・プッシュ通知が多すぎる

・信用性に欠ける

 

情報がスマホ向けに整理されているのがアプリのメリットといえますが、ゴチャゴチャしていて見づらかったり、操作方法が独特だったりすると、使いにくく離脱率は高まります。

 

また、使おうとすると広告が頻繁に出てくる、必要以上にプッシュ通知が鳴るというのもユーザーが離れるポイントです。

利益につなげたい気持ちは理解できますが、ユーザーの気持ちになって考えることが必要になります。

 

さらに、提供している情報の信頼性が低いと、使用するに値しないと判断されて離脱率は高くなるでしょう。

 

 

アプリの離脱率を下げる対策とは

 

スケッチの画像

 

アプリをインストールしたユーザーに継続的に使い続けてもらい流出しないようにする手法のことをリテンション施策といいます。

リテンション施策を行うことで1ユーザーあたりの平均利用率や継続利用率を上げることができ、せっかく苦労して獲得した新規ユーザーを失わないで済みます。

 

アプリマーケティングというと、新規ユーザー獲得ばかりに目が行きます。

しかし、新規ユーザーばかりを追いかけ、リテンション施策をしていないとコストを掛けてダウンロード数は稼いだものの、アクティブ率が低いなんてことにもなりかねません。

 

企業としてはいかに継続して利用してもらうかが大きなカギになり、アプリを辞めかけているユーザーには継続利用してもらうように、 休眠ユーザーには復帰してもらうようにアプローチすることが大切でしょう。

 

 

リテンション施策の流れ

 

そんなアプリの継続率に重要なリテンション施策はどのように行えば大きな効果が得られるのでしょうか。

 

 

①ユーザー分析

 

まずはユーザーのアプリの使用状況を分析します。

 

毎日使用しているのか、一週間に数回使用しているのか、全く使用していないのかなどです。

異なる使用状況なのでに同じリテンション施策をおこなっても意味がありません。

 

 

②リテンション施策の分類

 

①でユーザーの分析を行ったらそれぞれに効果的なリテンション施策を行います。

リテンション施策は主に「活動促進を促す施策」「休眠復帰を促す施策」に分類できます。

 

活動促進を促す施策は多少はアプリをチェックしているユーザー向けので、常に新しい変化を与え、飽きさせない必要があります。

 

休眠復帰を促す施策はほぼアプリを使用していない、もしくは全く使っていないけどアンインストールもしていないユーザー向けです。

このような休眠の状態からユーザーに再びアプリに興味を持ってもらうためには、企業側も相当な努力が必要になります。

まずは、ユーザーにとってお得だと思える情報や、知っていると便利、使えそう、楽しそうだと思ってもらえる情報を多く伝える必要がありますね。

 

 

リテンション施策の具体例

 

 

リテンション施策の流れがわかったところで実際にリテンション施策を考えてみましょう。

先ほど述べたように、使用率が異なるユーザーにはそれぞれに合わせたリテンション施策を行うことが効果的です。

 

活動促進を促す施策

 

アクティブから休眠に向かいつつあるユーザーに対しては、アプリにログインすることでメリットを得られる仕組みを構築するのがおすすめです。

例えば、ゲームでは毎日ログインすることで役立つアイテムがもらえるキャンペーンなどが効果的といえます。

毎月何日になったらくじを引くことができる、当たりがでたら次回のお買い物時に金券として使うことができるなどのメリットもあればユーザーも常にわくわくします。

ほかにも、デザインを定期的に変えるとユーザーは飽きません。

 

このような仕組みにしていると、変化を楽しむためにもアプリを開くようになりアクティブ率を上げることができるでしょう。

 

 

休眠復帰を促す施策

 

アプリの使用率をまた上げるにはアプリを使うことのメリットを伝える必要があります。

 

方法として例えば、プッシュ通知によってお得な情報を提供したり、リテンション広告を表示したりといったものが一般的です。

ただし、プッシュ通知が多すぎるとユーザーは疎ましく感じてアかえってアプリをアンインストールしてしまうかもしれません。

プッシュ通知を送信する時間や頻度を考え、適切なタイミングを図りましょう。

 

またアプリをインストールしていることすら忘れている可能性もあります。

そういった場合はアプリ上での告知やアピールにすら気づかないので、ウェブでの告知や、店舗などリアルでも訴求を行う必要があるでしょう。

 

 

アプリのアクティブ率を継続するためには離脱率を下げる施策も重要ですが、そもそもアプリ自体が離脱率の低いものである必要があるといえるでしょう。

Piece」ではカスタマイズ性が高く使いやすいアプリの作成を行えるので必要に応じた機能を導入することができます。

また、あとから機能を付け加えればでその都度変化が生まれ新鮮さが増します。

導入のための初期費用も0円でまずはお試しでというかたにもおすすめです。

 

 

まとめ

 

 

今回はアプリの離脱率と、対策としてのリテンション施策についてご紹介しました。

効率的かつ継続的にアプリの盛り上げや売上の最大化を図るためには、新規開拓をするより多くの休眠ユーザーを復帰させる方が実は効率がいいのです。

そしてユーザーに長く使いたいと思ってもらえるためにも工夫が必要です。

必要に応じてリテンション施策を行い、ユーザーにとって魅力あるアプリに改善しましょう。

 

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