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ビーコンアプリの活用方法って何がある?国内・海外事例をご紹介

ビーコンアプリ活用サムネイル

近年、販促のツールとして注目を集めているのが「Beacon(ビーコン)」のアプリです。

位置情報を特定する機能を持つビーコンですが、海外ではApple社、日本ではインターネットサービスの大手のLINE株式会社が参入してから積極的に活用されています。

今後もさらに波及していくことが考えられるので、改めてビーコンの仕組みについて簡単に説明した後に、どのように活用されているのか、国内と海外の事例を紹介します。

是非参考にしてください。

ビーコンとはなにか?その仕組みを紹介

クエスチョン

ビーコン(Beacon)とは、無線の技術を利用して信号をやり取りする仕組みのことです。

もう少し簡単に言うと、電波を用いて位置を特定することのできる技術のことを表します。

電波や赤外線のビーコンもありますが、最近はBluetoothでスマートフォンとやり取りするのが主流です。

改めて、ビーコンの仕組みを詳しく見ていきましょう。

ビーコンの仕組み

パズルのピース

ビーコンの端末は電源が入っている限り、Bluetoothを発信し続けます。

スマートフォンがビーコンのエリア内に入ったことが受信されると、その情報がインターネット上のサーバーに送られます。

どこのビーコンを受信したかによってスマートフォンの位置を把握できるのです。

 

ビーコンの活用

スマホ通知

ビーコンをうまく活用することで、ユーザーにピンポイントでサービスを届けることができます。

サーバーではただ情報を受け取るだけでなく、搭載されている機能を作動させたり、特定の情報を送ったりするなど、そのスマートフォンに対して何らかの指示を出すことが可能なのです。

例えば、スマートフォンのユーザーが店舗の近くを通ったときに、プッシュ通知を使ってクーポンを配信したり、セールの案内を送付できたりします。

また、美術館や博物館などの展示施設では、展示物の前に来ると自動的にスマートフォンで音声や映像を再生して詳しい情報を案内できます。

スマートフォンではなく近くにある別の機器を作動させることも可能です。

 

スマホアプリ

もちろんサーバーから送られた情報を受信するには、スマートフォンに専用のアプリがインストールされている必要があります。

アプリを通して年齢や性別などの属性を取得できれば、より本人に合った情報を送れるでしょう。

それがユーザーの求める情報であればあるほど集客につなげられます。

 

 

ビーコンとGPSは何が違う?

GPSの画像

位置情報といえば、真っ先に思いつくのはGPSではないでしょうか?

ビーコンとGPSの最も違う点は、電波の発信源です。

ビーコンは、信号を発信する発信機そのもののことを指し、半径数十メートルの範囲に電波を発信します。

一方で、GPS人工衛星から発する広範囲の電波を利用して、位置情報を把握する仕組みのことを表します。

このように発信源が異なるため、例えばGPSでは屋内や地下だと人工衛星の電波が届かず受信できないことがありますが、ビーコンであれば専用アプリをインストールしてBluetooth機能がついていれば電波を受信することができるのです。

屋内で狭い範囲がビーコン、屋外で広範囲がGPSと覚えておきましょう。

 

ビーコン活用の事例~国内編~

日本地図

それではここからは、ビーコンがどのように活用されているのか、実際の事例を見ていきましょう。

仕組みからも分かるとおり、ビーコンを活用するにはスマートフォンのユーザーがBluetoothをONにしており、なおかつ専用アプリをインストールしていなければいけません。

特に後者はハードルが高く、販促担当者にとっては悩みどころです。

そこで誰でもすでにインストールしているようなアプリと連携すれば、わざわざ専用アプリを作らなくても届けたい情報を送れます。

LINE株式会社「LINE Beacon」

ラインビーコン

2015年9月に、LINE株式会社はSNSアプリ「LINE」に「LINE Beacon」という機能を搭載しました。

BluetoothをONにして、LINEのプライバシー管理でLINE BeaconをONにすると、ビーコン端末の近くに来たときに情報が送られてくるようになります。

プッシュ通知が来て「トーク」を開くと、画面の上部に緑色のバーが表示されているはずです。

認証に同意して友だち追加すると内容を確認できます。

 

LINEはメールよりも使いやすい連絡手段として、日本ではスマートフォンユーザーの70%以上がインストールしています。

これまで今一つ活用しきれなかったビーコンもLINEの搭載によって普及していきそうです。

主な事例を紹介していきます。

 

スタートトゥデイ×LINEの連携

スタートトゥデイ×LINEのビーコン

アパレルブランド「スタートトゥデイ」とボタン型ビーコン端末を活用したサービスがあります。

これは来店したユーザーが商品に取り付けられているビーコン端末のボタンを押すと、LINE上で商品情報が表示される仕組みです。

ユニクロ×LINEの連携

ユニクロ×ラインのビーコン

同じくファストファッションのブランド「ユニクロ」では実店舗への入退店時に、その店舗ごとのお得情報や売筋商品を紹介してくれます。

キリン×LINEの連携

キリン×ラインビーコン

飲料メーカーの「キリン」では自動販売機にビーコン端末を搭載し、ユーザーが購入時にLINEの画面を向けるとドリンクポイントが貯まる仕組みを作りました。

トーハン×LINEの連携

トーハン×ラインビーコン

過去には出版取次業者のトーハンが書店にLINEキャラクター型のビーコン端末を設置して、LINEマンガの試し読みができるキャンペーンを実施しました。

バイオハザード映画×LINEの連携

2016年冬に公開された映画「バイオハザード・ザ・ファイナル」でも限定のLINEスタンプがもらえるキャンペーンを開催しています。

 

ビーコン活用の事例~海外編~

世界地図

一方、海外では先立ってビーコンを導入したApple社の「iBeacon」を活用した事例が豊富です。

事例を見ていきましょう。

メジャーリーグ|アメリカ

Ballpark

アメリカの「MLB(メジャリーグ・ベースボール)」では、MLB.com Ballparkという専用アプリがあります。

20以上のスタジアムに各100個のビーコン端末を設置されています。

MLBapp

取得したチケット情報を元に座席まで案内してくれたり、屋台のおすすめ商品を教えてくれたりするのです。

ルーベンスの家|ベルギー

ルーベンスの家

展示施設ではベルギーのアントワープにある「ルーベンスの家」で面白い取り組みが行われています。

専用のアプリをインストールすると、現在地の過去の画像や絵画のX線像を見ることができます。

さらに、スタンプラリーやクイズもできて飽きることがありません。

フロアガイド代わりにもなるので、訪れた人に利用されています。

Travel Radar|ドイツ

travelreader

ドイツ生まれの「Travel Radar」は空港内で自分の荷物の位置が分かるアプリです。

荷物にiBeacon対応の端末を入れてアプリに端末の情報を入力すると、手元に届いたときプッシュ通知が送られます。

荷物のピックアップが楽になるので、どんどん導入が進みそうですね。

 

まとめ

事例を見ると、日本でも海外でも大手で誰もが使うOSやアプリがビーコンを採用したことで活用範囲が広がり始めています

特に誰でもすでにインストールしているようなアプリと連携すれば、専用アプリをインストールしてもらう手間を省けるので導入が簡単です。

今後も普及するにつれて集客やガイド以外の新たな使い方も登場するでしょう。

さらに詳しくビーコンの活用法について知りたい方は、以下の記事でも紹介しているので、併せてご覧ください。


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