投稿日:

ノベルティとアプリを使って効果的に宣伝・集客する方法

企業や商品の名前やロゴを入れたノベルティを配布することで、企業や商品の認知度を高めたり、商品の魅力を効果的にアピールすることができます。

魅力的なノベルティを配布することで、顧客にまたお店を利用したいと思ってもらえるのです。

こちらのサイトでは、おすすめのノベルティやノベルティの配布方法をご紹介します。

 

おすすめのノベルティ

まず、おすすめのノベルティを紹介します。

・文房具

ボールペン、クリアファイル、メモ帳、ふせん、シャープペンシル  etc…

実用的で誰でも使える文房具は喜ばれます。

 

・生活用品

ウェットティッシュ、絆創膏、汗ふきシート、石鹸、マスク、タオル  etc…

身の回りの消耗品も使いやすいです。

 

・その他

うちわ、トートバッグ、水筒、カレンダー、コンパクトミラー、カイロ  etc…

 

季節やターゲットの性別、企業のイメージに合わせるのも重要です。実用的でサイズは大きすぎずかさばらないものを選びましょう。

他にも、針なしステープラー(穴をあけない圧着式のホッチキス)やタッチペン付きボールペンなどユニークなおもしろいノベルティを配布することで、注目を集めるのもひとつの効果的な方法です。

 

ノベルティの配布方法

ノベルティの配布方法は大きくわけて二つあります。

 

①一定金額以上の購入でノベルティをプレゼント

②お店の公式アプリを作って利用してもらい、ポイントを貯めた方にノベルティをプレゼント

 

①の方法は、ノベルティを作るだけですぐにできるのがメリットです。

②の方法は、お店の公式アプリを作ることで、一回だけではなく継続的にお店を利用してもらえるのがメリットです。

「ノベルティを配ることでお店や商品の宣伝ができる」ことに、「ポイントを貯めること」をプラスすることでさらに販促効果があります。そして、ポイントを貯めるために継続的にお店を利用してもらえるでしょう。

 

①と②の方法以外にも、顧客の心をつかめるノベルティの配布方法をひとつ紹介します。

それは「サプライズでノベルティをプレゼントする」という方法です。

先ほど紹介した①と②のノベルティの配布方法は、事前に顧客にノベルティのことを知らせてから来店してもらうことを目的にしていました。その方法は昔からあるやり方なので、ノベルティの質をよくしなければ集客が難しいという面があります。

しかし、事前に告知しないでサプライズでノベルティをプレゼントすると、顧客は予想外のプレゼントで企業へのイメージがよくなります。そこまで質を重視しなくても十分に顧客に喜んでもらえるのです。そして、口コミで予想外の嬉しいプレゼントのことが広まることで集客効果もあるでしょう。

 

ノベルティを配布するタイミングやシチュエーションによって顧客の記憶に残り、また来ようと思ってもらえるのです。配布したときに顧客に感動を味わってもらえるタイミングで渡すことが重要です。

ノベルティを配布するときに重要なのは、タイミング、シチュエーション、モノの質と言えます。自分のお店に合った配布方法を選ぶと良いでしょう。

 

アプリを利用してノベルティを配布している企業

実際にアプリを利用してノベルティを配布している企業を紹介します。

 

・PAUL & JOE BEAUTE (コスメブランド)

この企業では企業の公式アプリで買い物をしてスタンプを集めると、ノベルティとして非売品の巾着と化粧品などを郵送でプレゼントしています。

・BEAMS (アパレルブランド)

この企業では「WeBEAMS」という公式アプリで、来店するとチェックイン機能でバッジが貯まり、一定数貯まるとノベルティをプレゼントしています。

 

このように、アプリを利用することで顧客がポイントを貯めるために買い物をしたり、来店するようになります。ノベルティは非売品のものにすると、顧客は「ここでしかもらえない」と考え、さらに購買意欲が高まります。

アプリを利用したノベルティ配布は、ただノベルティを配布するよりも継続的な販促効果や集客効果があるのです。

 

■ 失敗しないアプリ開発のために

アプリ開発虎の巻無料プレゼント実施中

アプリを作る目的を明確にせずになんとなくアプリを開発してしまっては、大きな予算をかけてアプリ開発を行っても思ったような成果を得ることはできません。
アプリ開発で失敗しないための、始める前に知っておくべき情報・目的を明確にするためのステップを「アプリ開発虎の巻」を公開中!
販促アプリ開発に大いに役立ててください。

■ まずは資料請求!

先ずは資料請求

JokerPieceでアプリ発注をした際に弊社でできることや、過去の制作例、実績など資料にてご覧いただけます。販促アプリのPieceを受託するだけでなく、よりクライアント様に最適なプラン提案をしながら共に作り上げていく開発スタイルを得意としております。またITエンジニア支援、教育訓練事業も行なっております。