LTVがなぜ重要視されるのか?LTVを高める方法と計算方法を紹介

LTVがなぜ重要視されるのか?LTVを高める方法と計算方法を紹介

「LTVって何?」

「LTVを高めたい!」

そんな方に向けて今回は、LTVについての基本的な解説と、LTVを高める方法を紹介します。

 

LTVとは、顧客が障害を通じで企業にもたらす利益である。

LTV(顧客生涯価値)とは、顧客がその商品に対してどれだけの収益をもたらしたのかを示す指標のことです。

略さず言うと「Life Time Value」で、日本語では「顧客生涯価値」と訳されます。

 

LTVは顧客がサービスを使ううえで、生涯でどれだけの額を使うのか?というものを示す指標なので一回だけの使用ではなく、その後のリピートも含めた指標となっています。

つまり、一回の利用額が少なくても何度も利用してくれる顧客はLTVが高いと言えます。

 

LTVが重要視される理由

打ち合わせの画像

新規顧客の一回限りの購入では、新規顧客を呼び込むのにかかったコストが購入額を上回り採算が合いません。

 

一人の新規顧客を呼び込むのに5000円使ったとして、その顧客が店舗に3000円の利益を生んでくれたとしても、店舗にとっては赤字です。

新規顧客の呼び込みは、既存顧客の5倍程度のコストがかかると言われています。(1:5の法則)

 

ですが、新規顧客が2回目3回目と来店してもらうことで、呼び込みにかかるコストが下がり、店舗にとっては黒字になっていきます。

既存顧客を大切にしていき、中長期的に購入し続けてもらうことが店舗にとっては重要です。

 

その際に用いる指標がLTVであり、長い期間を見てコストと利益を考えることができるためマーケティングでは重要視される指標です。

 

LTVの計算方法

LTVの計算方法を2つ紹介します。

(下記以外の算出方法もあります)

 


LTV = 平均購買単価×購買頻度×継続購買期間


LTV = 全顧客の平均購入単価 × 平均購入回数


 

LTVの価値を高める方法

LTVの価値を高める3つの施策


・リマインドメール、レコメンド、メールマガジンなどで再来店を促す

・セット売り、商品の価値を高める、などして値上げ

・顧客の呼び込みコストの削減


1:リマインドメール、メールマガジン、プッシュ通知などで再来店を促す

リマインドメール、メールマガジン、プッシュ通知、これはどれも顧客にメッセージを送ることが目的なのですが、再来店を促す際によく使われる方法です。

当然ながら、再来店の頻度が高くなればLTVも高くなります。

 

しかしながら、顧客にメッセージを送るなら、送り先の情報が必要になります。

ポイントカードの発行時やアプリインストール時にメールアドレス等の情報を収集し、メッセージを送れる状態しておく必要があります。

 

また、メッセージを送るタイミングは非常に重要で、早朝や夜中といった時間帯に送ったり、連続で何通もメッセージを送る行為は顧客から好まれません。

 

メッセージは送るタイミングこそ難しいですが、上手く扱うことができれば強力な集客方法です。

 

2:セット売り、商品の価値を高める、などして値上げ

平均の顧客単価を上げることでもLTVを高めることができます。

平均1000円使ってもらえるなら、それを1100円にするだけでもLTVは大きく高まるでしょう。

 

値上げをするには、当然ながら理由が必要です。

理由もなく値段だけが上がれば、購入してくれる顧客は減り、逆にLTVが下がることになるでしょう。

 

新しいサービスを追加、セット売り、商品の性能を高める、企業のブランディング、などの施策によって値上げを試みる必要があるでしょう。

 

3:顧客の呼び込みコストの削減

新規顧客や既存顧客の呼び込み施策の中で効果が出ていないものに関しては、施策を打ち切りコスト削減を図るのも一つです。

 

もしくは、新規顧客にかけていたコストを既存顧客にあてて、既存顧客の再来店の頻度を高めていくなどの施策もあるでしょう。

 

現状のコストを見直すだけでもLTVを高めることができるでしょう。