リピーターを着実に増やす!新規顧客を常連客にする最良の方法3選
新サービス Piece Crown

リピーターを着実に増やす!新規顧客を常連客にする最良の方法3選

「リピーターを増やす方法が知りたい」

そんな方に向けて、店舗のリピーターを増やす方法について解説します。

 

リピーターが重要な理由

リピーターが増えることは店舗にとって下記のような恩恵を生み出します。

1:売上が増える

2:顧客の集客にかかる費用が抑えられる

3:口コミ集客が可能

 

1:売上が増える

売上とは下記の3つの要素で成り立っています。

客数:お客の数

顧客単価:1人あたりが購入する金額

購入回数:1人のお客が購入する回数

 

「客数×顧客単価×購入回数」が売上になります。

 

リピーターが増えることは、上記3つに大きな影響を与えます。

客数:リピーターが増えることで、定期的にお店に訪れるお客が増えることで客数の増加が見込める。

顧客単価:リピーターは、新規顧客に比べまとめ買いやついで買いをしてくれる割合が高く、顧客単価の向上が見込める。

購入回数:リピーターは来店頻度が高く、購入回数も多い傾向がある。

 

2:お客の集客にかかる費用が抑えられる

集客にかかる費用を下げることができれば、さらに利益を増やすことができるでしょう。

 

新規顧客を集客する費用は、リピーターを集客する費用の平均5〜6倍かかると言われています。

リピーターを増やすことはコスト削減に繋がります。

 

3:口コミ集客が可能

リピーターは、自らの友人や家族を一緒にお店に連れてきてくれる場合があります。

自分が気に入っているお店だから「ぜひ友人にも紹介したい!」そんな気持ちから、あなたのお店に新規顧客を連れてきてくれます。

新規顧客は集客コストが高く、なかなか来店してもらえませんが、リピーターからの紹介という流れで呼び込むことができます。

 

リピーターを増やすための3つの施策

コルクボードの電球が書いてある付箋

1:ポイントカードやスタンプカード

2:ここでしか買えない・体験できないような価値

3:店舗アプリで顧客を囲い込む

 

1:ポイントカードやスタンプカード

ポイントカードやスタンプカードは導入する目的は大きく分けると2つです。

「新規顧客をリピーターに変える」と「リピーターを優遇する」です。

 

新規顧客の多くが、なぜあなたのお店に再来店してくれないのか?

それは、あなたのお店を覚えていないからです。覚えていないからお店に行く行かないの選択肢にすら上がらず来ないのです。

 

ポイントカードやスタンプカードはあなたのお店を思い出すきっかけになり、また来店の動機付けになります。

ふと、コンビニのレジで財布を開くとあなたのお店のスタンプカードが目に入る、最初におまけで3つスタンプを押してあり、あと2回来店すれば何かしらの特典が受けられるようになっている。

そこでお店を思い出し、あと2回でスタンプが貯まるからお店に行こうという動機を持たせることができるのです。

 

ポイントカードやスタンプカードを作るのは初期費用がかかり、継続的に費用がかかり続けます。

それだけでなく管理も面倒というデメリットがあります。

 

そこで、スタンプカードアプリを使うという選択があります。

Piece Point Card (初期費用0円)

 

2:ここでしか買えない・体験できないような価値

リピーターを増やす自然な方法として「あなたのお店でした買えない・体験できないような価値」を提供することです。

そこでしか食べられないケーキ(持ち帰れない)やそこでしか受けられないマッサージには人を惹きつける力があります。

その商品やサービスの魅力に惹かれた人はリピーターになります。

 

また、今の時代だと人気商品があることでSNS(Twitter,instagram,etc…)などによってお店の知名度が一気に広がる可能性があります。

 

3:店舗アプリで顧客を囲い込む

店舗アプリとは、店舗の集客やマーケティング活動のために「プッシュ通知」「スタンプカード機能」「ポイントカード機能」「ビーコン機能」「お知らせ配信」「通販機能」「予約機能」「クーポン配布機能」などを備えたスマホアプリのことです。

 

店舗アプリを導入している企業は多く有名なところだと、無印良品、IKEA、UNIQLO、GU、ヤマダ電機、ビックカメラ、ドン・キホーテなどがあります。

 

店舗アプリをお客にダウンロードしてもらうことで、アプリ一つであらゆる集客の施策を打ち出すことができます。

 

例えば「プッシュ通知」

プッシュ通知は、スマホ画面に表示されるお知らせのことです。

 

プッシュ通知は「開封率の高さ」と「アクセス数の増加」が魅力の機能で、多くの人がアプリにアクセスするきっかけをつくることができます。

開封率93.7%!プッシュ通知の効果を最大化する3つのポイント

 

当社の実績では、普段のアクセス数が1,500程度のものが、プッシュ通知後に41000と急激にアクセスを伸ばすことに成功しています。

実に27倍以上のアクセス数の増加です。

 

または、たポイントカード、スタンプカード機能やクーポン配布機能も実装するとさらに集客効果が高まるでしょう。

 

これらの機能で顧客を囲い込み、リピーターを生み出します。