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マスマーケティングとは?これからの時代はニッチマーケティングをおすすめする理由

「マスマーケティング って何?」

そんな方に向けて今回は、マスマーケティングとは何か?そしてマスマーケティングの次に考えなければならないニッチマーケティングを紹介します。

 

マスマーケティング(Mass marketing)とは?

すべての消費者を対象にし、同じ方法でマーケティング活動を行うことです。

 

戦後、大量生産が可能になった時代に、テレビや新聞などのマスメディアの発達によって消費者の購買量が一気に増加し、それにともない日用品などの大量の商品を一気に販売するためにこのマスマーケティングが盛んに使われました。

 

しかし、マスマーケティングには膨大な費用がかかるため、中小企業や個人事業主では実現が難しいのが現状です。

 

マスマーケティングが古い理由

近年、インターネットの急速な発展により好きな情報に簡単にアクセスできるようになり、消費者の趣味趣向が細分化されました。

それにともない消費者のセグメントの範囲のどんどん小さく分割されています。

(セグメント:市場で、同じ価値観や、購買傾向を持っている集団に分割すること)

 

テレビや新聞を読まない世代が増えてきたこの時代に、すべてをひっくるめて行うマスマーケティングでは消費者に注意を向けさせることが難しくなってきています。

とは言え、大きな力を持つ大企業であればマスマーケティングを行うことは可能でしょう。

 

これからのマーケティングはニッチマーケティング

マスマーケティングの反対語はニッチマーケティングです。

 

ニッチマーケティングとは、特定の小さな市場にターゲットを絞りマーケティング活動を行うことを指します。

(ニッチ(niche)とは、彫像を置くための窪みを指し「隙間」を意味します。)

 

強者(大企業)ならマスマーケティング、弱者(個人事業主、中小企業)ならニッチマーケティングという具合に、自らの力に合わせてマーケティングを使い分ける必要があります。

資金や競争力、知名度がないうちはニッチマーケティングを行うのが一般的です。

 

ただ、あまりにニッチ(市場が小さ)すぎて、企業として稼ぐことが難しい、または成長していけない。

そんな問題もあるかと思います。

 

市場が小さすぎるという問題を解決するための方法として注目を集めているもので「グローバルニッチ」です。

国内では小さな市場であっても世界規模であれば「大きな市場になる」というものです。

これからの時代ですと、中国や英語圏の国も市場として考えていくことができるでしょう。

 

他にもこんなマーケティングがあります。

 

アプリマーケティング

アプリマーケティングとは、スマートフォンやタブレットなどのアプリを使ったマーケティングです。

現代ではほぼ1人1台スマートフォンを持っている状態です。

24時間いつでも誰かはスマートフォンを通してインターネットにアクセスするかアプリを使用していることでしょう。

 

また、若い世代においてはWebブラウザの使用よりアプリを使用している割合の方が圧倒的に高いです。

若い世代に向けてアプリをとおして直接に情報を届けられるアプリマーケティングの重要性はこれから高まっていくでしょう。

 

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SNSマーケティング

SNSマーケティングとは、TwitterやInstagram、Facebookを利用して行うマーケティングです。

SNSを活用して、企業情報や商品・サービスの情報を発信することで、顧客との近い関係でのコミュニケーションがとれ、企業のブランディングを行うことができます。

 

SNSは種類によってユーザーが異なります。

年齢、趣味趣向によって使っているSNSが違うので、自社の提供する商品やサービスに合わせたSNSを選択することで結果が出やすくなります。

 

日本でユーザーが多い3つのSNSを紹介します。

 

Twitterは、即効性と拡散性に強いSNSです。

他のSNSより年齢層が若いことで有名です。

また、匿名文化が強いメディアであるという特徴もあります。

(そのせいで炎上や誹謗中傷が多い…?)

 

Instagramは、写真や動画に強いSNSです。

特に若い20〜30代の女性が多いと言われています。

写真や動画を使った広告が目的ならInstagramがおすすめです。

 

Facebookは、実名制なので投稿されている情報の信頼性が高いSNSです。

特に30〜40代のユーザが多いと言われています。

他のSNSよりユーザとの距離が近く、実際の人間関係に近いという特徴があります。

 

上記では詳しく紹介しませんでしたが、LINEも利用者が多いSNSです。

自社にあったSNSを選択してみてください。

 

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